スパイス感がよい!エスビー噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレーを食べてみたのでレビュー!

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 表側

今回は噂の名店シリーズのひとつ「エリックサウス 南インド風チキンカレー」のレビューです。

このシリーズは、全体的に質感や味がよかったりとクオリティの高さが特徴。

さらにはサラッとしたキーマカレーやチーズソースが付いたものやあいがけのカレーなどのような変わったタイプのカレーもあったりしたので、新しいものを見かけると即座に食べてみたくなるほどの期待度はあります。

今回のカレーはパッケージを見た感じでは、見た目インパクトで攻めて来るタイプではなさそうですが、逆に味のほうは非常に気になるところ。

・このレトルトカレーの特徴あれこれ

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 裏側

ボリューム的には内容量は180gで、カロリーは296kcal。レトルトカレーの内容量としては平均的といえます。

・カレー店「エリックサウス」監修

このシリーズは「噂の名店」というだけあって基本的には有名カレー店監修。

ということで、東京八重洲のエリックサウスというカレー店が監修しています。箱の裏の情報によると、東京の八重洲以外にも東京のガーデンテラス、さらには名古屋にも店舗があるようです。自分の場合、愛知県に住んでいるので機会があったら名古屋の店舗に訪れてみたいかも。

・箱の説明

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 説明

また、箱の裏の説明は以下の通り。

グルメが集まる東京八重洲に店を構える本格南インドカレー専門店。
数あるカレー専門店の中で、メディアに頻繁に登場する話題の名店。
じっくり煮込んだ鶏肉とトマトの旨みにスパイスの香りが重なり合う芳醇な一皿をお楽しみください。

つづいて辛味順位表を見てみると5段階中(お子様向けとHOTを入れると7段階なのかも)の辛さ度は4とあり、少し辛口のようです。

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 辛さ度

・開封してみる。

パウチにも「噂の名店シリーズ」と書かれております。

手ざわりは結構サラッとしておりスープカレーにも近いような感じで、具はまままあ入っているかなと思われます。

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー パウチ

・3~5分湯煎して完成!

さっそくご飯にかけてみます。

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 中身1

スパゲッティのミートソースのような赤茶色い色合いをしており、どちらかといえばサラサラとしたタイプのカレー。ご飯に浸透するするほどサラサラというわけではないけど、スプーンですくってもあまりボテッとしていない質感をしています。

匂いは、スパイス感ある香りをしており、クミンっぽいような結構インパクトのある香りがしっかりと利いています。

また、よくよくカレーを見てみると、ところどころににはマスタードシードのつぶがチラホラ。

マスタードシードが使われているのも南インドカレーの特徴とのことです。

・さっそく食べてみる

さっそく実食してみます。

辛さとうまさ

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 中身2

パッケージに付いている表の辛味順位は4となっているのですが、実際にそのぐらいの辛さかな、といえる刺激感。辛さはいい感じに後味に残り、しばらくは口の中がホットになるのですが辛すぎないのが良いところ。

甘さと酸味とほろ苦さと利いていて、味要素が多く深みのある味といえます。特にスパイス感のあるほろ苦さが旨みをより強化しているのが良いです。

さらに全体的にトマトの酸味が利いた口当たりで、この酸味とスパイス感のある辛さが妙に食欲を引き立ててくるのが美味しい要素。

これ結構ウマいかもしれない!!

辛さ度
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度4
いい感じの辛さ。細かい辛さ度は5段階中3.7~4ぐらいかなといったところです。

具は鶏肉とトマト

チキンカレーというだけあって、具の内容は鶏肉がメイン。

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 中身3

チキンは脂身の部分はほとんどない感じのサッパリとした食感をしています。深実のある口当たりとトマトの酸味にはよくマッチしているかなと思います。

また、チキンの個数はおよそ10個ほどで、一個当たりは1.5~2センチほどの大きさ。それほど大きくは無いものの、裏を返せば食べやすいという長所にもなります。カレーの量とのバランス的に見ても具のボリュームは割と良い感じです。

そして、チキン以外にもカットされたトマトも具として少し入っており、チキンだけで単調にならないようなアクセントの役割も果たしているかなといったところです。

・まとめ

さらっとまとめてみると、

・辛さにキレがあるが激辛ではない
・具量もまあまあよい
・スパイス感が良く酸味も良い

といったレトルトカレー。

カレーの味も良く、人によってはツボに入りそうな口当たりをしているのもポイントです。

このシリーズの例に漏れず、レトルトカレーとしてはクオリティも高く、美味しいレトルトカレーといえます。

個人的には結構オススメ。

・こんな場合にオススメ
香りにインパクトのあるレトルトカレーが食べたい場合。

販売者:エスビー食品
製造所:キサイフーズ工業
内容量:180グラム
名 称:カレー

・関連記事

クオリティーがハンパないレトルトカレー!噂の名店シリーズの私的ランキング!

・データ

原材料表

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 原材料表

原材料名

鶏肉(タイ)、トマト・ピューレーづけ、ソテー・ド・オニオン、なたね油、香辛料、チキンエキス、野菜(しょうが、にんにく)、トマトペースト、食塩、焙煎香辛料ペースト、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、パプリカ色素、塩化Ca、香料、(一部にごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示

噂の名店シリーズ エリックサウス 南インド風チキンカレー 成分表

栄養成分表示(180gあたり)
エネルギー:296kcal
たんぱく質:14.4g
脂  質:21.6g
炭水化物:11.0g
食塩相当量:2.2g
スポンサーリンク

フォローする