なかなか具沢山なレトルトカレー!「マジックスパイス スープカレー」を食べてみた!

マジックスパイス スープカレー01

普通のレトルトカレーと比べて箱のサイズも大きく厚みのあるスープカレー。箱に前面にデデンと控える、まるで鍋物のようなイメージ写真が、なかなかインパクトあったりするところです。

・特徴

まずは箱をさらっと見てみます。

マジックスパイス スープカレー03

ボリュームやカロリーなどの概要

内容量はカレー300gに特製ペースト5g、特製スパイスミックス2gと合計307g。多くのレトルトカレーは180gか200gだったりするので、平均より確実に多いです。というかかなり多い。

マジックスパイス スープカレー02

そしてカロリーは307gに対して172kcalなので、割と低めかなと言った印象。

販売者は明治なのですが、カレーの製造所は岩手缶詰とあり、ペースト・スパイスミックスの製造所は佐賀県の宮島醤油。宮島醤油は醤油とつくものの、レトルトカレーも結構出しているメーカーでもあります。

マジックスパイス

札幌スープカレー旋風の火付け役である、マジックスパイスの監修。マジックスパイスは1993年にオープンし「スープカレー」というネーミングを初めて使ったお店であるようです。

マジックスパイス スープカレー05

箱の説明

画像の文字が小さいかもしれないので、引用してみると以下のような感じ。

札幌「スープカレー」の名付け親であり、熱狂的に支持され続けるマジックスパイス。野菜や魚介の旨味は凝縮したスープに秘伝のスパイスが複雑にからみあった奥の深い味わい。特別に下ごしらえした”やわらかジューシー”な鶏もも肉と色とりどりの具材のおいしさが際立ちます。

マジックスパイス スープカレー06

独特の辛さの目安

覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空といった独自の辛さの段階があるようで、スパイスやペーストの入れ具合で見た感じでは極楽と天空の間ぐらいまでの辛さを出せるようです。

マジックスパイス スープカレー04

・開封してパウチを見てみる。

パウチは普通のレトルトカレーよりも一回り大きく厚みもあり、さらにはカップラーメンにいかにも入っていそうな小袋が2袋入っています。この2種類の袋はペーストとスパイスで、「小袋の入れ具合で辛さを加減できるぞ」といった感じ。

マジックスパイス スープカレー07

・約5分湯煎して、完成!

召し上がり方には、「ご飯とは別に盛ります」と書かれているので、実際に別盛りにしています。多分一緒に入れると雑炊とか汁かけご飯みたいになりそうな気がする。

箱の裏の説明には、ウズラの卵がはじけ飛ぶかもしれないので、レンジでの調理は不可とあります。「中身を皿に入れてレンジで温める派」の人は気を付けないといけないところかも。

マジックスパイス スープカレー08

器に入れると、少し透明感のある黄色いスープといった感じで、沈んだ具がよい感じに姿を見せています。スライスされたたまねぎも無数に見られ、表面にはパセリのようなもの(原材料を見た感じではバジルかなと思われます)も浮かんでいます。

少し味を見てみると、ペーストもパウダーも入れない状態で食べても中辛程の多少の辛さはあるかなといったところです。

マジックスパイス スープカレー09

・さっそく食べてみる

パウダーとペーストを投入してみると、こんな感じに。もとのスープカレーのイエローにペーストやパウダーのレッドが混じり込み、辛いもの感が思いっきり出てきます。

マジックスパイス スープカレー12

辛さとうまさ

とりあえずペーストとパウダーを全部入れてみる。辛いのが苦手なら、少しづつ入れたりペーストだけにすることで、辛さを適度に調整するとよいみたいです。

マジックスパイス スープカレー13

コク感は粘度のある深み系のカレーより低めですが、代わりに口当たりが軽く食べやすい(飲みやすい)ウマミ系のカレーです。後味によい感じに残る酸味と、辛味の中に旨味の利いた味なのが良いところといったところ。

辛さに関しては、真っ赤な見た目相応に結構辛く汗も少し出たものの、食べて始終ヒリヒリして耐えきれないというほどの激辛ではなかったので、そこそこの辛いもの好きな人なら問題なく行けるくらいの刺激度かと思います。

自分としては、もうワンランク辛いと激辛化しそうなホットさといったいったところでした。

辛さ度
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度3
ペーストとスパイスで調整可能。全部入れればパンチのある辛さを発揮

カレー色をまとったうずら、肉団子、チキンなどに加えたまねぎも比率的に多いです。レトルトカレーカレーの具で、うずらたまごや肉団子が入っているのも結構珍しいかもしれない。

ひとさじすくえば、何かしらの具がスプーンに乗っかてきそう、というと大げさだけど、それ相応には具があります。

マジックスパイス スープカレー10

レトルトカレーの具としては、かなり多いといえる部類なので、そこら辺の満足度は高め。

マジックスパイス スープカレー11

・まとめ

・具は多い
・辛さを
・スッキリ感あり

といった特徴のあるレトルトカレ-。

やはりスープカレーゆえのサラッとした質感とスッキリした口当たりが、普通のカレーとは違った雰囲気を出してきます。

パウダーペーストを全投入すれば、飲み物がぶ飲みしなければならない程ではないものの、なかなかの辛さになるので、辛いのが苦手な人は要注意といったところです、

・こんな場合にオススメ
具の多いスープカレーが食べたい場合。

販売者:明治
内容量:307グラム
名 称:カレー

・データ

原材料表

マジックスパイス スープカレー 原材料

原材料名

【カレー】野菜(キャベツ、だいこん、たまねぎ、にんじん)、鶏肉、チキン入りミートボール、うずら卵、発酵調味液、魚醤(魚介類)、砂糖、チキンエキス調味料、チキン風味調味料、植物性たん白、食塩、香辛料、カレー粉、植物油脂、動物油脂、濃縮レモン果汁、乳清たん白、チリソース、バジル/加工デンプン、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、香辛料抽出物、着色料(カラメル、クチナシ)、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む) 【特製ペースト】植物油脂、水あめ、とうがらし、異性化液糖、醸造酢、食塩、チリパウダー、ガーリックパウダー、えびみそ、ガラムマサラ、ジンジャーパウダー、こしょう/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、酸味料、(一部にえびを含む) 【特製スパイスミックス】とうがらし、ガラムマサラ、バジル

栄養成分表示

マジックスパイス スープカレー 成分表

栄養成分表示(307gあたり)
エネルギー:172kcal
たんぱく質:10.1g
脂  質:9.8g
炭水化物:11.1g
食塩相当量:3.7g
スポンサーリンク

フォローする