フルーティーさ全開!!ヤマモリ「フルーツカレー」を食べてみた!

ヤマモリ フルーツカレー01

何と、パイナップルとマンゴーの入ったヤマモリのフルーツカレー。

タイカレーのフルーツ入りレトルトカレーは以前に(ヤマモリのではないけど)ライチ入りやマンゴー入りのものを食べた事もあったりするので、自分としては一応初めてではなかったりもするのですが、カレーにパイナップルというと何だかちょっと変わり種感のある印象でもあるかも。

・特徴

タイカレーのゲーン・クアというのを再現しているのが特徴。このゲーン・クアというのは初めて聞いたカレーの種類だったりもするのですが、箱によるとタイ本場のフルーツカレーであるようです。(品名も普通にフルーツカレーだったりもするけど)

ヤマモリ フルーツカレー04

また、マンゴーに関しては具ではなく、すりおろしという形で使われているとのこと。

ヤマモリ フルーツカレー02

そして内容量は180gと、ごくオーソドックスなサイズでカロリーは274kcal。

ヤマモリ フルーツカレー03

・開封してみる。

パウチ越しの手触りはタイカレーなのもあって、もちろんサラっとしたスープカレー状。ちらほらと平たい感じの具の感触があるのは、やはりパイナップルだろうか?

ヤマモリ フルーツカレー05

・完成!

ご飯やら家にあったバジルの葉やらを盛り付けた皿に、カレーを注いで完成。

ヤマモリ フルーツカレー06

いつもながら価格帯に対しての具量はレトルトカレーとしてはハイグレードなボリューム。そこそこの数のチキンに、タイカレー特有的な具でもあるこぶみかんの葉、さらには、このカレーのある意味主役とも言えるパイナップルも5.6個ほどといった、充実気味な具のラインナップとなっています。

そして、ビジュアル的にはバターチキン色というかレッドカレーをオレンジ色に寄せた感じの色合いで、ヤマモリのタイカレーをよく食べてる人には馴染みのある、独特感あるマイルドな香りも漂い、なかなかエスニックな感じ。

・さっそく食べてみる

といったわけで、早速食べてみる事に!!

辛さとうまさ

ヤマモリ フルーツカレー07

スープカレーと言えてしまうようなサラっとた口当たりがタイカレー的で、さらに後味のココナッツミルクによるクリーミーな滑らかさも舌ざわり良いです。

味としては、カレー自体にフルーティーな甘酸っぱさありながらも、唐辛子系の辛さもじわっと共存してたりもする味で、なかなか特殊感のある食べ応え。また、甘辛さに加えタイカレー的な旨みと塩っ気ある口当たりもあります。

辛さの強度に関しては、それなりには辛味も感じられるのですが、甘味のほうがやや勝っているのもあってトータル的には「やはり甘口」といった感じの辛さ。

辛さ度
辛さ度3
辛さ度3
辛さ度4
辛さ度4
辛さ度4
甘さに紛れた辛さもあり。辛さ2.5くらいといったところです。

ヤマモリ フルーツカレー08

カレーの辛さに包み込まれたパイナップルがインパクトのある具。枚数もそこそこ入っており、ちょっとした変わり種感も楽しめるかなといったところです。チキン量もシッカリあるので、具で食べてる感は得やすいかなとも思います。

・まとめ

・パインが具
・甘辛くフルーティー
・マイルドさもあり

といった特徴のレトルトカレー。

酢豚に入っていてもハンバーガーに入っていても賛否が出る存在である「パイン」を、どうとらえるかで好みはハッキリ出そう。自分としてはもうちょっと辛くてもアリかなと思ったのですが、これはこれでなかなか美味しかったりもするところ。

・こんな場合にオススメ
フルーティーなタイカレーが食べたい場合。

原産国:タイ
輸入者:ヤマモリ
内容量:グラム
名 称:カレー

・関連記事

ヤマモリのタイカレーシリーズをいろいろ食べたのでランキングにしてみた!


タイカレー「ドゥーフード カレーポップ ライチ」を食べたので感想を書いてみる

・データ

原材料表

ヤマモリ フルーツカレー09

原材料名

鶏肉、ココナッツミルク、パイナップルシロップづけ、野菜・果実(マンゴー、玉ねぎ)、砂糖、ココナッツパウダー、食塩、カレーペースト、大豆油、シュリンプペーストパウダー、こぶみかんの葉/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸)、酸味料、pH調整剤、パプリカ色素、(一部にえび・乳成分・大豆・鶏肉を含む)

栄養成分表示

ヤマモリ フルーツカレー10

栄養成分表示(180gあたり)
エネルギー:274kcal
たんぱく質:12.8g
脂  質:16.2g
炭水化物:19.1g
食塩相当量:3.1g
スポンサーリンク

フォローする