【カップ麺】金色不如帰 濃厚貝だし醤油そば(サンヨー食品)を食べてみた

金色不如帰貝だし醤油味1

金色不如帰(こんじきほととぎす)という店舗の監修系のカップ麺。

カップには、ラーメンWalkerグランプリ2016全国総合ランキング部門1位とも書かれております。

・このカップ麺の特徴

まずは、味の特徴としては「貝の旨みと香りが際立つ奥深い味わいの醤油スープ」というのが売りのようで、実際に原材料を見てみたりすると、アサリエキスとかホタテエキスといった貝類系が見られます。

そして、カップの上側をみてみると仕上げの小袋つき。「仕上げの」と書かれている事で、うっかり先に入れてしまうというミスを防ぐ効果がありそうな気もするかも。

金色不如帰貝だし醤油味2

小袋を外すと、このような感じのデザインをしています。

金色不如帰貝だし醤油味3

・開封してみる。

さっそくフタを剥がしてみます。

中身は結構シンプル感があるものの、この時点でも貝系の匂いが漂ってたりするのも良いところ。

金色不如帰貝だし醤油味4

・完成!

ホットなお湯をとっとと注入し、3分すぎたところで完成。

金色不如帰貝だし醤油味5

仕上げの小袋の中身は透明な油。・・・袋には「よくしぼり出してください」とあるので、しっかり油をしぼっときます。

金色不如帰貝だし醤油味6

かき混ぜて完成。

金色不如帰貝だし醤油味7

・さっそく食べてみる

さっそく箸でつまんでみると・・・

麺にはなにやらツブツブが!

金色不如帰貝だし醤油味8

なんじゃこれは?と思って見てみると、どうやら麺には全粒粉が5%含まれているようです。なので、フニフニとした油揚げ麺の食感に、そこはかとなく歯切れの良さが感じられるかなといった歯ざわりをしております。麺の後味にスープの貝味がしっかり拾われているのが、なかなかウマかったりするところ。

具に関しては「チャーシューか?それともハムなのか?」という薄型タイプの正方形の豚肉と、メンマが少々、さらに刻みネギといった3点セットで、具で食べたい人にはやや少ないかもしれない、お飾り的な量といえます。

汁味も貝がハッキリと出ている「醤油よりも貝」といったぐらいの味バランスで、スープは残しとこうと思いつつも何となく飲み進めてしまう感じでした。

・こんな場合にオススメ
カップラーメンのスープ味は、やはり貝がベストな気がする場合。

貝度★★★★(バランス的には結構な貝味)

販売者:サンヨー食品
内容量:97グラム
名 称:即席カップ麺

・原材料と成分表

金色不如帰貝だし醤油味9

原材料名

油揚げめん(小麦粉(小麦全粒粉5%)、植物油脂、でん粉、食塩、粉末卵)、スープ(糖類、豚脂、食塩、アサリエキス、しょうゆ、植物油脂、ポークエキス、でん粉、ホタテエキス、たん白加水分解物、香味植物油、香辛料)、かやく(味付豚肉、メンマ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、レシチン、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉、ゼラチンを含む)

金色不如帰貝だし醤油味10

栄養成分表示(1食あたり)
エネルギー:426kcal ナトリウム:2.6g
たん白質:8.7g ビタミンB1:0.33mg
脂  質:17.7g ビタミンB2:0.59mg
炭水化物:58.0g 食塩相当量:6.6g
スポンサーリンク

フォローする