今回食べたカップ麺:「MEGAカツオ 荒ぶる中華そば」(エースコック)

エースコック・MEGAカツオ 荒ぶる中華そば

MEGAカツオ1

2017年7月24日発売のカップ麺。

メガなシリーズは、煮干しやらゴマやら豚やらを旧ブログの時に食べてたりもするけど、今回はなんとカツオ。

・MEGAカツオの特徴

内容量は1食91グラム。

MEGAカツオ2

・開封してみる。

MEGAカツオ3

開けてみると付属の袋は二つ入り。

「粉末スープであろうかのぅ~」といった感じで、反射的に開封して麺に入れそうになった瞬間・・・両方ともふりかけであることが判明。

ふりかけをかける前の時点でも、カツオの香りはすでに荒ぶっている感じです。

MEGAカツオ4

・湯戻しする事3分にて完成!

調味油とふりかけと、さらにふりかけをかけたら晴れて完成。

それぞれ、微妙に質感の違うダブルな魚粉のふりかけを目が点になるほどに投下!!・・・という事で、なんだかカツオ過剰な気配がしてしまったかも。

MEGAカツオ5

・さっそく食べてみる

MEGAカツオ6

麺をすすれば、やはりカツオの酸味がノリに乗ってるカツオのチカラといった感じのインパクト。ふりかけ魚粉もよい感じに麺にまとわりついていて、「魚粉をかけておけば何とかなる!」といった具合に魚粉好きな自分としては嬉しい口当たり。(麺自体は割とオーソドックスな油揚げ麺といった感じです)

スープも粉まぶし感の漂うノドごしになってたりもして、結構こういうのは好みだったりもするかも。特に最後のスープの一口にたまってる魚粉的なものは、自分としてはモチベ高くいただきたくなったりもします。そして粉っ気たっぷりのふりかけは多分具の一種なのかもしれない、といったぐらいに具は少な目です。

ダシ味は濃い目ではあるけど、酸味が強すぎたりするわけでも無く、これぐらいでも全然OKといった感じのカツオ度。

ラーメン屋のラーメンでも魚粉で攻めてくるタイプのものは、「ベタだけど好き」といった感じだったりもするので、このカップ麺も同様に「ベタだけど好き」的な好み度でした。

製造者:エースコック
内容量:91グラム
名 称:即席カップめん

・原材料と成分表

MEGAカツオ7

原材料名
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ)、スープ(魚介パウダー、食塩、鶏・豚エキス、植物油脂、動物油脂、しょうゆ、デキストリン、香辛料、砂糖、カツオブシエキス、たん白加水分解物、オニオンパウダー、酵母エキス、全卵粉)、かやく(ねぎ、めんま)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、微粒二酸化ケイ素、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、原材料の一部に卵、乳成分、さばを含む)

MEGAカツオ8

栄養成分表示(1食あたり)
エネルギー:382kcal ナトリウム:2.7g
たん白質:13.9g ビタミンB1:0.30mg
脂  質:13.5g ビタミンB2:0.28mg
炭水化物:51.1g カルシウム:192mg

(食塩相当量:6.9g)

スポンサーリンク

フォローする